健康で文化的な最低限度の生活
最終回 9月18日 夜9時放送
健康で文化的な最低限度の生活 最終話 ストーリー
生活保護受給者の祖母と暮らすハルカ(永岡心花)の元に、失踪した母・梓(松本まりか)が4年ぶりに帰ってきた。
梓は、認知症の母の介護をしながらハルカを育てることを理由に、自らも生活保護を申請。
しかし、正式に生活保護が決定すると、母親を施設に預けて自分は再び家を空けるなど好き放題。
一週間以上放置されたハルカは孤独に耐えきれず、えみる(吉岡里帆)に助けを求める。
ハルカは児童相談所で一時的に保護されるが、梓とはいっこうに連絡がつかない。
業を煮やしたえみるは、梓の生活保護費を口座振り込みから窓口支給に変更。
支給日当日、役所に乗り込んでくるであろう梓と話をしようと考えたのだ。
案の定、男と連れ立ってやってきた梓は怒り心頭。
約束どおり生活保護費を支払うよう、強く求める。
一方で、娘の心配よりお金に執着する梓の様子に、えみるの怒りも爆発寸前。
えみるが、ハルカは児童相談所で保護され、いずれは養護施設への入所も検討されていることを告げると、梓は顔色を変え、「施設に預ける気はない」と断固拒否。
挙句、激高した梓たちは暴力に訴え、半田(井浦新)と京極(田中圭)が何とか押さえるという事態に。
ハルカの幸せを一番に考え、母親から引き離すべきと考えたえみるは、日を改めて梓を訪ね、再び対峙する。
しかし、ハルカの口からは思いがけない言葉が飛び出して…。
その頃、麻里(阿部純子)は、いまだ子どもを産むかどうかを迷っていた。
阿久沢(遠藤憲一)は、授かった命を大事にしてほしいと願う反面、離れていた17年間の負い目もあり、何と言っていいか分からない…。
やがて麻里は、「先生、まだ間に合いますよね」と、ある決意を固めて……。
今、守るべき2つの小さな命。
えみる達の、ケースワーカーとしての真価が問われる最終回!
ケンカツ ドラマの設定と見所
火曜夜の人気ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」はいよいよ次回が最終回です。
最終話では、生活保護受給者の祖母と暮らすハルカの元に、失踪した母・梓が戻ってます。
梓は、認知症の母の介護をしながらハルカを育てることを理由に、自らも生活保護を申請してきます。
しかし、生活保護が決まると、母親を施設に預けて自分は再び家を空けるなど好き放題な始末。
娘のハルカは孤独に耐えきれず、えみるに助けを求めてきます。
ハルカの幸せを一番に考え、母親から引き離すべきだと考えたえみるですが、ハルカの口からは思いもよらない言葉が飛び出します。
えみる達はハルカを守るために梓にどう対峙していくのか、この最終回も見逃しできません。
今すぐあなたのカレンダーの9月18日の欄に「夜9時 ケンカツ 最終回」と書いておいてください。
夜9時にTVの前にスタンバイして、えみる達の最後の活躍をみんなで応援です。
見逃した人はFODプレミアムで
この火曜夜の人気ドラマは、FOD(フジテレビオンデマンド)で見逃し配信しています。
現在FODでこのドラマを1話視聴するには、300ポイントが必要となっています。
しかしFODの動画見放題サービスであるFODプレミアムに登録すると、特別ボーナス100ポイントと8の日キャンペーンで400ポイントが3回の、1ヶ月合計1300ポイントをゲットできますので、そのポイントを使えば1ヶ月で4話まで視聴できちゃいます。
「ケンカツ」の今までTVで放映したストーリーの中で、急な飲み会や録画ミスで見逃したストーリーがある人は、是非FODプレミアムで見直してみてはどうでしょうか。
FODプレミアムでは、現在フジテレビで放映しているドラマのほとんどが見放題で視聴できます。
また過去にフジテレビで放映した人気ドラマ、バラエティ、アニメ、映画などの多くの作品も見放題で楽しめます。
「ケンカツ」のように見放題の対象外の作品も、毎月貰える1300ポイントを使用して見ることができます。
(この8の日キャンペーンは期間限定で本当お得です。)
さらに現在お試しキャンペーンでAmazonアカウントで登録しクレジットカード決済にすると、1ヶ月間無料で視聴できちゃいます。
詳しくは以下よりFODプレミアムの公式ホームページをご覧ください。
無料キャンペーンの登録方法やFODプレミアムのおススメポイントなどは、以下リンクより確認してみてください。
FODプレミアムであなたはもう火曜日夜9時にTVの前にスタンバイする必要はありません。録画のセットを気にする必要もありません。行きたい飲み会を断る必要もありません。
休日にカフェでくつろいでコーヒーを飲みながらでも、お風呂上りにベットの上でゆったりと冷たいビールを飲みながらでも、好きなドラマを楽しむことができます。
あなたもFODプレミアムで、あなたの好きな時間に、好きな場所で、お気に入りのドラマを心ゆくまで楽しんでみてはどうでしょうか。